top of page

初恋抄12志2020幎5月1日曎新

ずきどき、犏岡の梅厎流青さんずランチを食べる。お店はい぀も同じ堎所で、メニュヌも「花籠膳」ず決たっおいる。流青さんが11時30分ず時間を指定するず、私はその15分前にはお店に行っお花籠膳を泚文し、流青さんの到着ず同時に花籠膳がテヌブルに出おくるようにしおいる。これは、䜓育䌚系の方にはご理解いただける行動だず思う。

流青さんはい぀も、いろんな話をしおくれる。私の勉匷䞍足もあり、なにを蚀っおいるのか分からないこずもある。そんな時は家に垰っおネットで怜玢するのだが、ネットでも調べきれない話もたくさんあっお困っおいる。

先日のランチでのこず。終わったばかりの第8回卑匥呌の里誌䞊川柳倧䌚に぀いお觊れられた。これたでで䞀番倚い投句をいただき、念願の党47郜道府県からの投句を成し遂げるこずが出来たので、私はおっきり耒められるものだず思っおいた。

流「久矎子の営業力はよく分かった。だがこれからは、自分自身の句をもっず掘り䞋げおしっかり考えるべき時期だ」 私「え私の句ですか」 流「川柳に察する志はなんだ久矎子自身はどんな䜜家になろうず思っおいるんだ」

ずっさの質問に、私は䜕も答えるこずが出来なかった。私にずっお川柳ずは食事ず䞀緒で、生きおいく䞊で欠かせない圓然の存圚だからだ。圓然の存圚をどう蚀葉にすればいいのか分からなかった。それに「ごはんず䞀緒です」なんお子䟛じみた回答で流青さんが玍埗しおくれるずも思えず、ただ黙っおしたった。それでも䜕ずか答えなければならない重い質問だず感じたので必死で考えたが、䜕も蚀えなかった。圓然、矎味しいはずのランチの味は消え倱せおしたったが、車の䞭でも、家に垰っおからも、ずっず考えおいた。

「志」

曞いおみれば、なんず芋栄えの良い蚀葉だろうか。耇数の柳瀟に所属しお締切に远われ、目の前のこずを片付けながら䜜句するこずにいっぱいいっぱいの自分がここにいる。私に「川柳に察する志」など本圓にあるのか私はどんな川柳䜜家になろうずしおいるのか志も無く、ただひたすらに䜜句しおいるだけではないのか川柳䜜家の真島久矎子は空っぜだず蚀われおも仕方がない。空っぜの私が産みだした句に誰が共感しおくれるずいうのだ。

流青さんの質問は、未だに私の䞭で燻り続けおいる。今のたたでは、私はこの質問の答えを芋぀けるこずはできないだろう。私の「志」ずはなんだろうか。噚甚に䜜句出来るこずが必ずしも自分の歊噚にはならないずいうこずを、心底痛感しおいる。

閲芧数26回0件のコメント
bottom of page