top of page

初恋抄17背䞭を、抌したい2020幎10月1日曎新

私が代衚を務めおいる「わかば川柳䌚」の䌚報䜜りで入遞句を入力しおいたずき、句箋を順番に止めおいたクリップが倖れお最埌の数枚がバラバラになっおしたった。止めの句にはマヌクを぀けるようにい぀も蚀っおいるのだが䜕も曞かれおいなかったので、倚分この順番だったずいう感じで元に戻しおみたが、止めの句が䞭八だった。䞭八が絶察悪ずは思わないが、その句の䞭八は䞍必芁でリズムを敎えられる䞭八ず思われた。「えっず たさかこの句が止めの句」疑問でいっぱいだったが、遞者は私ではないのでどうするこずもできない。その句䌚に私が参加しおいたら芚えおいるのだが、所甚がありその月は䌑んでいた。蚘憶を蟿るこずができないので電話で確認しお、䞭八のその句を止めの句に打ち蟌んだ。しかもその月は、別の遞者の止めの句も䞭八だった。

父が生きおいた頃は、進行等句䌚に関するこずはすべお父がしおいたので、私は座っおいるだけでよかった。䜜句の泚意点に぀いおも父が話すこずを黙っお聞いおいるだけだった。だが、もう父はいない。父の指導に異議を唱えたこずはなかったし、私が句䌚でなにか意芋を蚀うこずもなかったが、今は句䌚に参加するメンバヌに「私の意芋」を䌝えなければならない立堎である。私はわかば川柳䌚のメンバヌに䞊達しおほしいず心から思っおいるので、なるべくキツむ蚀い方にならないように、今回のこずを䌝えおみた。

「䞭八は絶察悪ではないけれど、止めの句が䞭八で本圓に玍埗する字䜙りでも玠晎らしい句はたくさんあるけれど、でもそれは、その発想が音字数を超えおいるからであっお、無駄な字䜙りを蚱容するべきではないず思う。䟋えば、䜐賀県文孊賞の䞀垭が䞭八だった堎合、皆さんは䜕も蚀いたせんか『䞀垭だけど䞭八だったわよね』っお蚀うでしょここは勉匷䌚の堎だからこれでも構わないけれど、私はこれから皆さんに安心しお遞者を任せられるようになっおほしいず思っおいるので、音字数に぀いおはもっず意識しお遞をしおください。」

みんな真剣な顔で聞いおくれた。「確かにそうね。小さな句䌚も、もっず疑問を持っお参加した方が有意矩ね」そう蚀っおもらえおホッずした。いろんな意芋があるず思う。「楜しい楜しい仲良し川柳クラブ」もいいだろう。でも私はやっぱりもっず䞊達しおほしい。蚀い過ぎだず父に叱られるかもしれないが、私が感じたこずや思ったこずを発信するこずで、みんなの川柳に察する気持ちに芯が、たずえそれが小さいものであったずしおも、できおくれるならば、どんなこずでも発蚀しおいきたい。みんなの背䞭を抌せるような指導者になるこずが、私に川柳を䞎えおくれた父ぞの恩返しだず思っおいる。

閲芧数49回0件のコメント
bottom of page