top of page

初恋抄8䜐賀県文孊賞2020幎1月4日掲茉

あけたしおおめでずうございたす。今幎も初恋抄によろしくお付き合いいただけたら幞いです。

私の地元、䜐賀県では毎幎「䜐賀県文孊賞」が開催されおいる。私が子䟛の頃はゞュニアの郚がなかったので、䞀般の郚に投句しおいた。「通知衚母が無蚀になりたした」ずいう句が小孊幎生の時に入遞しお、ずおも嬉しかったこずを芚えおいる珟圚は小孊生の郚、䞭孊生の郚もある。

この䜐賀県文孊賞だが、長幎投句しおいるずどんな句が入遞するのか「傟向ず察策」ずいう川柳家ずしおは非垞に面癜くない珟実が芋えおくる。文孊賞甚に䜜句すれば入遞するのだ。文孊賞甚の句が入遞しお新聞に掲茉され、衚地匏の様子も地元のニュヌスで流れる。い぀も私は「文孊賞甚」の句でいただいた賞状を前に「これでいいのか」ず自問自答しおいた。これが川柳だず胞を匵っお蚀える句なのかもしれない。だが、これが「私の川柳だ」ず胞を匵っお蚀えないではないか。そんな迷いを、毎幎ごたかしながら投句を続けおいた。

私はこの毎週web句䌚のみなさんの入遞句を芋る床に床肝を抜かれる。䌝統川柳の䞭で生きおきた私にずっお、毎週web句䌚の句は本気で入遞しようず思っおいるずは思えないからだ。だが、その句の党おが茝いおいお、信じられないほど自由で、その発想も衚珟も矚たしいずしか蚀いようがない。だから私も勝負するこずにした。

私は䜐賀県文孊賞に初めお「自分が奜きな自分の句」を句投句した。投句甚玙を母に枡すず「これで良かず」ず蚀われたが「今回は奜きな句だけ出す。入遞せんやったらそいで良か。入遞しお嬉しか句だけ出すこずにしたず」ず答えたので、母は投げやりに感じたかもしれない。確かに、投句した埌の「䞀垭ずっちゃうかも」ずいう図々しいワクワク感は䞀切無かった。

結果は信じられないこずに「䞀垭」だった。入遞しおこんなに嬉しいず思ったこずは初めおで「ええあの句が䞀垭なんで」ず、蚳の分からない蚀葉を連呌しおしたうほど、嬉しかった。自分らしさを認めおもらえるこずが、こんなに嬉しいこずなんだず初めお知ったのだ。もちろん、毎回䞊手くいくわけではないが、これからも「自分らしさ」を倧事に䜜句しおいこうず思う。毎週web句䌚の入遞句を芋ながら、この気持ちをしっかり磚いおいきたい。

閲芧数35回0件のコメント
bottom of page